SABUROKU TEC

フリーエンジニアの学び

admin-telnet enable 急に現れたこの一行はなんだ!?

f:id:kamiya36:20220131214258p:plain

脆弱性問題が起きると、必ずと言って行うのがファームウェアのバージョンアップ。

 

この前、fortigateのバージョンを6.0系から6.2系に上げました。

するとどうだ、めちゃくちゃconfigに差分が出てきた。

新機能の部分が多いのは分かっていたが、こればっかりはすぐに目が止まった。

 

admin-telnet enable

 

この一行、何だこれ?telnetサービスはセキュリティ面でできないようにしていたが、enableだと!?めっちゃ気になるから調べてみた。

 

 

・・・どうやら、6.2系からの新機能なんですね。・・・

 

 

今までは、インターフェース上でtelnetを制限していたけど、それに加えてデーモンから動作を止めることができるようになったんですね。

そして、デフォルトはデーモン有効。

admin-telnet enableと言うわけですね。

脅かされました。

 

 

デーモンを止める場合は、

 

config system global

set admin-telnet disable

end

 

のコマンドでした。勉強になりました。

 

では

■□━━ 急げ、ドメインは早い者勝ち! ━━□■
     ■お名前.com